障害をお持ちのお子様の子育て、一人で抱え込まれていませんか?

2023.05.19(金)

ひふみ

Writer:hifumi

『障害をお持ちのお子様の子育て、一人で抱え込まれていませんか?』
ひふみ介護さんのホームページへお越しの皆様、初めまして。一般社団法人OneSelfという法人で、カウンセラーソーシャルワーカーをしております池口由美子と申します。大阪生まれ大阪育ち、社会福祉の仕事に携わり今年で33年になります。私の仕事はカウンセラーソーシャルワーカーです。カウンセリングを通し、その方の変わられるきっかけ創りに、日々お一人おひとりに向き合わせていただいております。定期的なカウンセリングの中で、その方が本来のご自身を取り戻され、良い方向へ変わられていくのを目の当たりにするのが、本当に嬉しく感じている今日この頃です。

私は、30年前、児童福祉に一所懸命な一人の女性と出会いました。それが、ひふみ介護の代表、藤井様の奥様です。早いもので30年のお付き合いになります。確か初めて出会ったのは、大阪府児童養護施設連盟での宿泊研修だったと記憶しています。当時、私たちは別々の児童養護施設の保育士でした。それからも定期的にお会いする機会をいただき、社会福祉士である私たちは、今でもお会いすれば時間を忘れ児童福祉、障害児(相談)支援の現状など、本当に様々なソーシャルワークの話をひたすらしております。ひふみ介護さんは、本当に地域密着のアットホームな事業所さんであると私は思っております。
特に、自閉症や発達障害をお持ちのお子様のお母様が、『子どものことで、ちょっと相談したいな。。』と思われた時に、ひふみ介護さんに相談され気持ちが楽になられ、子どもの特性を踏まえた親御さんのかかわり方などを教えてもらえ、子育てが少し楽になられたというお話もお聞きしております。
困った時に、お住まいの地域で気軽に相談できる場所・・という優しく温かいひふみ介護さんがいらっしゃるからこそ、子育てで悩まれた時、手続きが分からない時、まず、何をどうしたらいいのか・・ということさえ分からない場合ってありますよね。そういう時こその、事業所さんですよね。
きっと、親御さんのお困り事を一緒に寄り添っていただけるのではないでしょうか。今、お悩みの方がいらっしゃったら一度、障害児相談支援のベテラン女性がいるひふみ介護さんへ行かれてみてはいかがでしょうか。どうか、お子様のこと、お一人で抱え込まないでくださいね。
一般社団法人OneSelf  代表理事 池口由美子
ホーム – カウンセリングoneselfのページ (counseling-oneself.com)